こんにちは!

 

 

 

先日イチロー選手が引退しましたが、会見見ましたか?

私、リアルタイムでは見れなかったんですが、YouTubeで全部見ました。隅から隅まで。

 

 

特に大ファンというわけでもないんですが、引退。。。寂しいですね。。

 

 

でも引退会見すごくよかったと思いませんか?

 

イチロー節なんて言われてちょっと揶揄されていますが、いつもすごく率直で嘘がない発言が大好きでした。

 

今回の会見で、ものすごく印象に残った部分を本人の発言そのままで文章に起こしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

☆イチロー選手は記者からの質問で「生き方」について、こんな事を言っています。

 

 

「人より頑張る事なんてとてもできないんですよね。あくまでも、はかりは自分の中にある。それで自分なりにそのはかりを使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと超えていく。。ということを繰り返していく。そうするといつの日かなんか、こんな自分になっているんだ。っていう状態になって。。。

だから少しずつの積み重ねが。。それでしか自分を超えていけないと思うんですよ。

なんか、一気に。。一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎてそれは続けられない。と僕は考えているので、まあ地道に進むしかない。進む、、というか、進むだけではないですね、後退もしながら。。ある時は後退しかない時期もあると思うので、でも、自分がやると決めた事を信じてやっていく。。。でもそれが正解とは限らない。

間違った事を続けてしまっていることもあるんですけど。でもそうやって遠回りすることでしか、なんか本当の自分に出会えないというか、そんな気がしている。。。略」

 

 

 

ふーーー。

 

 

 

頑張って書きました。(^O^)

 

 

 

ちょっとづつ目標を達成していく。。っていうのはありがちな発言かと。。前半は思って聞いてたんです。

でも、さすがにイチロー選手!後半の言葉の重みがすごくないですか?

 

 

本当の自分。。私、いろいろ頑張っていきます。

頑張っていきましょうよ!!

 

 

 

他にもたくさん、心に響くお話をされていて、、、

まだ見ていない方はぜひ見てください。

今日は真面目に。。。。ナイスダーツ♬

 

 

 

https://youtu.be/a4AtxQWhN6I